【Immersive Magic Wall 導入】「正倉院 THE SHOW」東京展(大型展覧会)

2025年6月〜8月に開催されていた「正倉院 THE SHOW - 感じる。いま、ここにある奇跡 - 」 大阪展に続き、東京展にもImmersive Magic Wallが採択されました。

大阪展と同様、幅約20m×高さ4mの巨大スクリーンに、圧倒的ハイコントラストなプロジェクター投影を実現いたしました。
正倉院宝物の世界観に魅了される没入空間を創出しております。

<導入事例ページ>

▶︎https://immersive.tokyo/works/045/

Works イマーシブの制作実績

  • 大型展覧会 × Immersive Magic Wall / 「正倉院 THE SHOW」東京展

    大型展覧会 × Immersive Magic Wall / 「正倉院 THE SHOW」東京展

    2025年6月14日より、大阪で開催されていた「正倉院 THE SHOW – 感じる。いまここにある奇跡 - 」(「正倉院 THE SHOW 」実行委員会ほか主催、宮内庁正倉院事務所監修)。2025年9月20日より東京展も開催されており、大阪展でも採用されたImmersive Magic Wallが当展覧会に導入されました。 プロジェクターを使った幅約20m×高さ4mの巨大スクリーンに映し出される正倉院宝物を、より美しく輝かせる演出にImmersive Magic Wallが貢献。 プロジェクターは、EPSON製 8,500lmモデルを使用。広範囲かつ繊細な映像表現を支える投影面として、Immersive Magic Wallが持つ高いコントラスト再現性と発色性能が、展示演出の完成度を飛躍的に高めています。 End Client : 「正倉院 THE SHOW」実行委員会 Partner :読売テレビ、読売新聞社、TOPPAN、角川メディアハウス、エプソン販売 (※ 順不同)

  • 大型展覧会 × Immersive Magic Wall  / 「正倉院 THE SHOW」大阪展

    大型展覧会 × Immersive Magic Wall / 「正倉院 THE SHOW」大阪展

    2025年6月14日より開催されている「正倉院 THE SHOW – 感じる。いまここにある奇跡 - 」大阪展(「正倉院 THE SHOW 」実行委員会ほか主催、宮内庁正倉院事務所監修)。歴史的な宝物が放つ本来の美しさを、プロジェクターを使ってダイナミックかつ鮮明に伝えるための展示空間に、Immersive Magic Wallが導入されました。 プロジェクターは、EPSON製 8,500lmモデルを使用。広範囲かつ繊細な映像表現を支える投影面として、Immersive Magic Wallが持つ高いコントラスト再現性と発色性能が、展示演出の完成度を飛躍的に高めました。 End Client : 「正倉院 THE SHOW」実行委員会 Partner :読売テレビ、読売新聞社、TOPPAN、角川メディアハウス、エプソン販売 (※ 順不同)

  • 教育 × Immersive(イマーシブ) / NTT東日本 – NTTe-city Labo

    教育 × Immersive(イマーシブ) / NTT東日本 – NTTe-city Labo

    ■ お客さまのご紹介 東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:澁谷直樹、以下、NTT東日本)では、地域循環型社会の実現に向けた実証・体感フィールドNTT e-City Laboにおいて、一次産業、製造・物流、小売、文化芸術・スポーツ、防災など多岐に渡る分野の社会課題解決に向けた実装事例が紹介されています。 その中の教育に関する研修用施設「みらいの教室」に、株式会社イマーシブのImmersive Magic Wallを導入いただきました。 ■ 導入前の課題 さまざまなICT機器も導入した「みらいの教室」のコンセプトのもと、黒板・ホワイトボードの代わりに大型デジタル映像を活用する方法を検討。 しかし、LEDビジョンはコストが高い、プロジェクターを白壁に投影する従来の方法では部屋を暗くする必要があり手元の教材が見えないなど、課題解決できるソリューションを模索していました。

  • 高精度な再現性で、不動産プレゼンに没入感を / Brillia Gallery新宿 – 東京建物

    高精度な再現性で、不動産プレゼンに没入感を / Brillia Gallery新宿 – 東京建物

    ■ お客さまのご紹介 東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:小澤 克人、以下「東京建物」)が持つ「Brillia Gallery 新宿」は、新築分譲マンション「Brillia」を集約販売する拠点です。 実寸大に近いスケールであたかもマンションの室内に入った方が体験ができるVRショールームをはじめとした、住まい選びの新しい形を提供しています。 End Client:東京建物株式会社 Partner:株式会社イー・ステート・オンライン ■ 導入前の課題 VRショールームでは、約200インチのプロジェクター投影による内覧映像を投影することで、来訪者に間取りの体験を提供していました。 しかし従来の白壁投影では、内装の色や質感の再現度が低く、詳細部分の確認はPC画面で実施していく必要があり、営業・プレゼンテーションのフローに課題が残っていました。

Movies 実績を動画でご紹介

  • Creation HUB / 株式会社大気社
    • Immersive Engine

    株式会社大気社

    Creation HUB

  • IDEA / SocioFuture株式会社
    • Contents Creation
    • Immersive Engine

    SocioFuture株式会社

    IDEA

  • バーチャル結婚式場見学 / 株式会社エスクリ
    • Immersive Engine

    株式会社エスクリ

    バーチャル結婚式場見学

  • 没入感が協創イノベーションを促進する / ロジスティード株式会社
    • Immersive Engine

    ロジスティード株式会社

    LOGISTEED CAFÉ

  • NTT新九品寺ビル新社屋情報発信スペース
    • Contents Creation
    • Immersive Engine

    西日本電信電話株式会社 熊本支店

    NTT新九品寺ビル新社屋情報発信スペース

  • 六甲山ビジターセンター
    • Contents Creation
    • Immersive Engine

    兵庫県

    六甲山自然体験VRシアター

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